Tech`s Report

MENU

【技術ブログ】1ヶ月目のPV数や収益は?【初心者のアクセス数】

フリーエンジニア向け案件を紹介【BTCエージェント】

現役エンジニアである僕が仕事の傍ら技術ブログを始めて1ヵ月が経過しました。
 

もしこれから技術ブログを始めようとしている方は、1ヵ月ブログを運用するとどれくらいのアクセスがあるのかなど、 気になるのではないでしょうか。
 
 

ブログ素人の僕の1ヵ月目のPV数や収益のご紹介をしたいと思います。

 
また、過去にも節目で同じようなご報告をしてますので、もしよろしければご参照ください。
 

 

 

アクセスの結果

PV数(アクセス数)

PV数と記事数は以下の通りです。

  • PV数  384pv
  • 総記事数 41
  • 400PV行かないくらいですね。1日10pvちょっと。現実は厳しいですね。

     

    日別の推移

    f:id:TechnologyShare:20200604003013p:plain

    やはり技術ブログだと土日に下がる傾向があります。平日だと40pv越える日もありますね。

     

    流入元

    f:id:TechnologyShare:20200604003058p:plain

    ほとんどがGoogleからの検索流入です(Oraganic Search)。 ブログの性質上、技術的な記事というのはSNSからの流入というのはほとんどありません。 というよりSNSで記事の拡散というのもあまりやってないので当然の結果ですね。

     

    参照デバイス

    f:id:TechnologyShare:20200604003929p:plain

    やはりほとんどの方がPCなのですが、思ったよりモバイルが多く驚きました。

    収益について

    収益化は難しいですが、ASPサービスに登録することですぐ誰でも簡単に収益化を始められます
     
    技術ブログのマネタイズ戦略およびASPサービスなどは以下で紹介してますので、是非ご参照ください。
     

     

    総括

    記事の分析

    アクセスに関してですが、検索流入の多い記事と少ない(ほぼゼロ)記事が顕著化している感じです。
    私の場合36記事上げてますが、アクセスがある記事は20記事程度ですね。 おそらくSEOで検索上位に表示されないのでしょう・・・
     

    感覚論ですが、世の中にすでにありふれた情報を題材にした場合は、競合相手が多いので検索ヒットが少ないですね。
     

    逆に技術系でもニッチな記事の場合は、Googleの1ページ目とかに普通に表示されるのでよくPVされます。

     

    所感

    やはり自分の持っている知識をアウトプットできるというのは楽しいですね。また、記事を書くために勉強したりと自己投資にもなっていると思います。
    誰かに見てもらえたり、誰かの役に立つだけで嬉しいです。
     

    来月のPVは800PVを目指したいです。  
     

    以上です。