【技術ブログ】2ヶ月目のPV数や収益は?【初心者のアクセス数】

ブログ

現役エンジニアである僕が仕事の傍ら技術ブログを始めて2ヵ月が経過しました。

もしこれから技術ブログを始めようとしている方は、2ヵ月ブログを運用するとどれくらいのアクセスがあるのかなど、 気になるのではないでしょうか。

ブログ素人の僕の2ヵ月目のPV数や収益のご紹介をしたいと思います。

また、過去にも節目で同じようなご報告をしてますので、もしよろしければご参照ください。

スポンサーリンク

アクセスの結果

PV数(アクセス数)

PV数と記事数は以下の通りです。

  • PV数  1300pv
  • 総記事数 55

目標の800pvを越え、まさかの1300pv!正直ここまでアクセスがあるとは思ってませんでした。

日別の推移

f:id:TechnologyShare:20200604004506p:plain

5月の後半から過去記事などがSEO上位に表示され始め、PV数が大幅に伸びてきました。

流入元

f:id:TechnologyShare:20200604005005p:plain

基本Googleからの流入は先月から変わらずですね。

参照デバイス

f:id:TechnologyShare:20200604005126p:plain

やはり技術ブログなのでPC比率が高いですね。

収益について

収益としてはGoogleアドセンスとアフィリエイトの収益で月に1000円ほど稼いでます。

アフィリエイトとはブログなどのネット上のメディアで何か商品を紹介して、その記事からクリックして商品やサービスの購入されたら、報酬が支払われます。

こういったリンクを見たことありませんか?

上図は「もしもアフィリエイト」というサイトに登録すれば貼れるようになります。

アフィリエイトだと月100万など青天井に稼ぐ人もたくさん居います。

副業の第一歩として初めてみてはいかがでしょうか。アフィリエイトサイトの最大手である以下の2つに登録しておけば問題ありません。

どちらも業界最大手なので色々なジャンルの商品を紹介できます。

 

総括

記事の分析

やはりSEOが大切で、1番と2番では大差がありますね。
SEOで1番を取ってしまえば、正直に話しクリック率はほぼ100%なんですよね。
逆に2番3番とかだと、50%くらいに下がってます。

SEOの上位を増やすためにも質のいい記事は前提条件として、タイトルや見出しのキーワードなど意識して作成していきたいですね。

所感

ただ、5月に入りSEOが上がっているのか検索流入は増えたと思います。2か月目ということもあり、ある程度サイトとして信頼されてきている気がします。

引き続き頑張っていきたいと思います。

以上です。

おすすめ書籍

ブログを始めたい方や現在手探りで運営してる方は

  • ブログ運営
  • 集客
  • マネタイズ

のコツがわかる以下の書籍が非常におすすめです。ぜひ購入してブログ運営に役立ててください。

ブログ
スポンサーリンク
Techs Report

コメント

タイトルとURLをコピーしました