本メディアにはプロモーション広告が含む場合があります。但し、掲載内容は事実に反して優遇されることはありません。

未経験者がエンジニアになるのはやめとけ?|転職手順まで徹底解説

未経験者向け

未経験者が転職してエンジニアにキャリアチェンジするのは実際どうなのか?現役エンジニアである筆者が解説します。

結論から言うと

未経験でも正しい順序を踏めばエンジニア転職はおすすめできる

になります。

逆にいうと手順を間違えると一生市場価値が上がらないこともあるので、これからエンジニアになりたい方は注意してください。

今回は未経験者向けにエンジニアになる方法やおすすめできる理由を解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  

無料カウンセリングで相談してみよう!
  1. テックキャンプ

    《最大56万補助金》日本最大級のスクール。転職失敗で全額返金制度あり

    《最大56万補助金》日本最大級のスクール。転職失敗で全額返金制度あり。受講生の離脱率が3% 、転職成功率99%と脅威的な実績

  2. DMM WEBCAMP

    《最大56万補助金》実績ある大手スクール。豊富なキャリアサポート

    《最大56万補助金》実績ある大手スクール。豊富なキャリアサポート。受講生のほとんどが未経験の中、高い転職率を実現しており就職先企業の質の高さは業界随一

 

未経験からエンジニア転職が難しい理由

前提ですがエンジニアは技術職であり、未経験者が転職するのは難しいのが事実です。どのような点が難しいかを後述していきます。

  

専門スキルが必要な技術職だから

昨今エンジニアの需要の高まりから未経験から転職して高水準の給料を得て成功している人が増えております。

ただ、前提としてエンジニアは技術職なので成功するには専門スキルを身につける必要があります。

エンジニアを大別すると

  • アプリケーションエンジニア
  • インフラエンジニア

があります。

アプリケーションエンジニアであれば、Webシステムの設計・コーディングを行いシステム開発するスキルが求められます。Javaなどの開発言語の習得が必須になるでしょう。

インフラエンジニアであれば、AWSやAzureといったクラウドでネットワークやサーバの構築をしていくことになります。

上記のようなスキルを身につけていく必要があり、業務中も業務外も含めてそれなりの勉強量が必要な職種になります。

  

未経験者だと市場価値の上がる仕事ができない

未経験者から一念発起して転職したとしても、スキル・経験が全くない状態だと市場価値が上がるような経験ができる可能性は非常に低いです。

なぜかというと未経験者も歓迎しているような現場だと、テスターや手順化された保守作業をやるだけの仕事である可能性が高いからです。

スキルがつかない業務ばかりで、いざ転職活動したとしても評価されず、良い企業に入れないという悪循環に陥るケースはよくみかけます。

 

未経験者だと良い企業に就職できない

未経験でエンジニアを募集しているところは人気がない企業が多いです。教育制度が整っており、中途採用で未経験者でもサポートしてくれるような企業は実際には少ないです。

エンジニア業界で人気がある会社は社内SESIer(元請け)になります。また開発をすべて自社企業の社員で行う自社開発企業も非常に人気が高いです。

エンジニア業界図

未経験でも入社可能なのは、二次請け以下のSIerやSESであることが多いです。

SESはSIerや社内SEに業務委託という形で派遣され客先常駐という形で仕事をします。SESは多重下請け構造により利益が上がりづらく給料も低いことが多いです。

このような理由から未経験でいきなり転職エージェントに登録してエンジニアになるのは危険だと個人的には思います。

  

無料カウンセリングで相談してみよう!
  1. テックキャンプ

    《最大56万補助金》日本最大級のスクール。転職失敗で全額返金制度あり

    《最大56万補助金》日本最大級のスクール。転職失敗で全額返金制度あり。受講生の離脱率が3% 、転職成功率99%と脅威的な実績

  2. DMM WEBCAMP

    《最大56万補助金》実績ある大手スクール。豊富なキャリアサポート

    《最大56万補助金》実績ある大手スクール。豊富なキャリアサポート。受講生のほとんどが未経験の中、高い転職率を実現しており就職先企業の質の高さは業界随一

    

未経験がエンジニア転職するおすすめ手順

では未経験からエンジニアになるにはどうしたらいいのか?解説してきます。

  

事前にスキルを習得し学習意欲をアピール

エンジニアの現場はスキルが必要とはいえ担当レベルの作業であれば、そこまで高度な技術は不要で数ヶ月の事前学習で十分です。

最低限のスキルを身につければ、転職面接でアピールでき、良い経験の積める職場に入れる確率が上がります。

 

ポートフォリオを作成

技術力をアピールする方法として一般的なのはポートフォリオ作成です。ポートフォリオとはWebアプリを作成して、転職先企業に見せることで技術力をアピールするために使用します。
独学の未経験者だと2-3ヶ月時間をかけて作成して、どのような技術要素で工夫した点は何かなど面接で話せれば非常に強いアピールになります。

 

プログラミングスクールに通う

プログラミングスクールに通って効率よく仕事で必要なスキルを学ぶのもメジャーです。スクール内でポートフォリオを作成することも多いですし、転職サポートや企業への推薦なども行ってくれるのでおすすめです。また昨今は国から認定されたスクールは給付金を貰えるので通ってしまうのが手っ取り早くおすすめです。
 

筆者おすすめ!

転職が目的の方であれば、テックキャンプの「エンジニア転職コース」がおすすめです。

経産省の給付金制度が適用可能であり657,800円 が197,340円でで受講可能です。

他にも政府による給付金が受給可能なスクールを比較してますので興味があればご覧ください。
 

どのスクールも無料カウンセリングを開催中ですので、まずは30分ほどオンラインで相談してみるのがおすすめです。

  

スキル習得後に就職活動を行う

独学であれば作成したポートフォリオを材料に転職エージェントに登録して転職活動を行いましょう。

プログラミングスクールに通う場合は、転職サポートもスクール内で行ってくれることが一般的なので、安心してください。

プログラミングスクールは、非公開求人や転職時の推薦状、プロのキャリアサポートが充実しており、大手スクールだと転職成功率が95%以上を誇ります。

受講料がかかっても独学でポートフォリオを作成するよりプログラミングスクールに通い納得のいく企業に就職するのがおすすめです。

     

まずはプログラミングスクールで無料相談してみよう

直近プログラミングスクールに通う予定がなくても無料カウンセリングを行い情報収集やキャリア相談が可能です。おすすめスクールを紹介するので無料相談してみましょう。
 

無料カウンセリングに参加するメリット
  • ITエンジニア転職のステップが鮮明になる
  • 年収・キャリアアップのイメージができる
  • フリーランスや副業で活躍の道筋がわかる
  • 働きながら学習するイメージができる
  • スクールを卒業した先輩達の実例が知れる

未経験から転職は早ければ早い方が有利です。ですが、まずはキャリア相談だけする人がほとんどなので一歩踏み出しましょう。

 

国内で大人気「テックキャンプ」

スクール名

テックキャンプ
コース名エンジニア転職
コース
実質負担料金
(給付金適用後)
197,340円~
学習期間 2.5~6ヵ月
評判・口コミ評判・口コミ
おすすめPoint!
  • 大人気スクールのテックキャンプが政府の給付金認定により657,800円が197,340円で受講可能になり、圧倒的な高品質のカリキュラムが格安で受講可能です。
  • プログラミング未経験者率97%にも関わらず、受講生の離脱率が3% 、転職成功率99%と脅威的な実績があり、日本最大級のプログラミングスクールです。
無料カウンセリングはこちら
テックキャンプ
無料カウンセリングはこちら
無料相談はいつ終わるかわからないため
お早めに申込ください。

 

大手企業が運営「DMM WEBCAMP」

スクール名

DMM WEB CAMP
コース名専門技術コース
実質負担料金
(給付金適用後)
350,800円
学習期間4ヶ月
評判・口コミ評判・口コミ
おすすめPoint!
  • カリキュラムは3000回以上改善を繰り返し、未経験者の学習に最適化されてます。オンラインカリキュラムのため自宅や移動中にも学習することができます。
  • DMM WEBCAMP限定求人・非公開求人を含む300件以上の求人で、受講生のほとんどが未経験の中、高い転職率を実現しており就職先企業の質の高さは業界随一です。
無料カウンセリングはこちら
DMM WEBCAMP
無料カウンセリングはこちら
無料相談はいつ終わるかわからないため
お早めに申込ください。

  

悩んでいても何も変わりません。カウンセリング申込は無料でノーリスクなので今すぐ申し込み現状を変えるきっかけにしましょう。